BLOGまんじゅう

+ オリジナルのイラストブログです + コメント・拍手うれしいです + イラストの無断利用はお断りです + byはるかげ +

けろりん

今日はハウスでアマガエルが鳴いてました。
朝から雨がふっていても、そんなに寒くなくて
もうすぐ桜が咲くんじゃないかという暖かさ。
土の中で眠っていたカエルが出てきたようです。
実はアマガエルは見る機会がスゴク多いのですが
エゾアカガエルの成体をみたことは
一度しかなかったりします。
お亡くなりになられているやつは見たことあるけど。
オタマジャクシも卵も見たことがあるのにねぇ。
そう言えばアマガエルは凄まじく色んな色の奴がいる気がするのですが、
あれは何でなのでしょう?同じ個体でも時期や居場所によって色変わるのかな。

←どれかにチビがいますよ

 できごと

2 Comments

マルボーズ隊員(タカダカズヤ)  

こちらも・・・・

近所に田んぼがあるのですが
カエルの鳴き声はすれど、姿を見たことがありません。
川の近くを通るとウシガエルの鳴き声もしますが
これまた同じです。
アマガエルは、周りの環境で肌の色を変えますよ。
同じ子を捕まえて、暗いところに置いておくと
肌が黒っぽくなると思います。
子供の頃、父のピース缶にアマガエルを捕まえ
ぎゅうぎゅう入れた時に、色変わっとる!と気がついた
記憶があります。(笑)

2017/04/29 (Sat) 11:49 |  |  |   

はるかげ  

To マルボーズ隊員(タカダカズヤ)さん

ウシガエルとか見たら気絶するかもしれない^^;
北海道では小動物は小動物のままちっちゃいのしか
見かけないので、クモとかカエルとか色々でかいのが
ものすごくファンタジーに感じますですよ。
水から上がりたての、小指の先程しかないアマガエルは好きです♪
よくハウスの中に越冬したアマガエルがいるのですが、
みんな薄茶か灰色のカエルなんですよね。
確かに、緑のカエルは草が生い茂った頃にしか見かけないかも。

ピース缶ってなにかと思ったらタバコでしたか!
って何やってるんですかもうw
ちなみに私は梅干しのプラ容器でしたよ(゚∇^d)

2017/04/29 (Sat) 16:17 |  |  |   

Leave a comment