BLOGまんじゅう

+ のんびりイラストブログです + コメント・おうえんがエネルギーです + イラストの無断利用はお断りです + byはるかげ +

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 スポンサー広告

7月4日までの出来事

これ以上イチゴ食べたら嫌いになりますよ!

どうもどうもお久しぶりです!
農作業にライフを削られているはるかげです(ヽ'ω`)…
雨続きで農作業ができないラッキーディ(?)のため
今まであったことをまとめてお知らせします。
あ!雨の水害は今のところないです。
皆様もお気を付けください!

◆手がしびれるんだよ!

前回の更新から2カ月は経ってしまいました。申し訳ない。
それほどまでに休みのない毎日でした。
雨は降っても夜の内。
連日降るわけでもないので、日中雨の日はハウス内の草むしりです。
この時期はひたすら草むしりなので手が痛い!軟弱者!

寝てるときとか右手が麻痺して目が覚めることはよくありましたが、
普通にしてても右手小指と薬指が痺れるように…。
肘の神経が病んでいるみたいです。職業病?

腰の曲がったおばあちゃんとか本当に頭が上がらないです。
My地域のおばあちゃんたちは大抵農家の嫁だからです。
農作業のし過ぎで、体のあちこちがおかしくなっているんです。
おばあちゃんたちは農作業レベルカンストです。
未だに農作業でかなわないことは多いです。

この手でペンを握ると小指がボキ!って言って曲がります。怖い!



◆タンポポとかではよく見るアレ

5,6月は暖かかったり寒かったりでよくわからない天気でした。
30度やら1度やら。ハウスの管理がとっても大変。
おかげで今年のイチゴは変なのしか生りませんでした。
そのせいかはわかりませんが、こんな↓アスパラが生えていましたよ!

 天変地異が起こりませんように。

◆絵描き<農作業

天気は変でしたが、お花は元気に咲いてました。
なぜか今年はハタンキョウが元気で、きもいくらい実がなってます。

毎年同じ農作業の繰り返しですが、今年は例年になく頑張ってます。
ニャンプーのことをまだ引きずっているため、イラストに気持ちが入らないんです。
農作業はね、色んな事を考えずに黙々とできるところがいいですね。
疲れて家に帰って、ニャンプーがいないのは、キますが。( "・ω・゛)

そういえば今年の稲の苗にでかいネズミが住み着いて大変でした;
この話はまたの機会にします。(`・ω・´;



◆我が家の野生事情

今年もありましたよヒバリちゃんの巣!2か所も!
全部食べられちゃったかなんかしましたけども!。゚(゚´Д`゚)゚。

うちの周りにはいろんな生き物が現れますが、今年はかなり種類が豊富!
前髪の長い狸が出たのはびっくりしました。
あと黄色くてデカいトサカの鳥とか、モズの夫婦も住み着いているようです。
カモ、サギ、カラス、トンビ、山鳩、カッコウ、スズメ、ヒバリ、シジュウカラなんかが
ずっと住んでるよくいる野鳥さんたちです。シマエナガこいこい。

 器用に作るものです

◆ジャジャの食いしん坊!(´;ω;`)

悲しいお知らせですが、ゴールデンハニードワーフグラミーのジャジャが
食べ過ぎで亡くなってしまいました。・゚・(つД`)・゚・
最近たくさんのエビが生まれて続けているため、餌が足りないかと思い
エビさんたちの隠れ家、ウィローモスの茂みにコッソリと
甲殻類用の餌を入れてみたんです。

ジャジャのやつそれを全部食べたみたいで、気が付いた時にはグッタリ…。
ドワーフグラミーは食べ過ぎに弱いと勉強していたのに全然生かせなかった。
だらしない飼い主で本当に申し訳ない。
ハイタッチしたり水鉄砲したりかわいいやつだった。癒しをありがとうジャジャ。



◆動物園に行ってきた

旭山動物園にシマフクロウの雛が生まれたそうで、見てきました。
モニター越しにオケツしか見えませんでしたが。
今は巣立って外に出ているそうですよ。見に行きたいなぁ。

色々見ましたが、あまり写真撮ってなかった;
色濃く記憶に残ってるのはカバの館。
タイミングがアレだったのか、カバ君やたらウ〇チしてました♪
カバはなわばりの関係か排せつ物をまき散らすんですよね。
水槽からお尻を突き出して尻尾を上げたら赤信号。
係りのおねいさんが「大変危険ですので下がって!!下がってください!」
客を非難させるのがシュールでした。

 動画にとったけど、みせられないよ!

キリンもタイミングよく近くで見れました。
でかすぎて怖かったですよ。超デカい牛!
頭の角がもじゃもじゃだった。
あと一緒にいるホロホロチョウが粒粒模様でした。



今回は1匹だけですが空を泳ぐペンギン撮れました♪
雨が降ってたんですけど、水紋がいい感じでした。

 ゆっくり見られないのが玉に瑕

◆チビタマのその後とガーフィールド

前の記事で野良ボスガーフィールドの話をしましたが、
ブ男かと思った彼も今ではチビと仲良くなりました。
どうやらチビの美魔女っぷりに興奮してガッツキ過ぎたのを反省し
優しい男を貫き通すことで誤解を解いたみたいです。(個人的見解)

今ではハウスを開け閉めする私の後を追いかけるチビの後を追いかける
ガーフィールドという電車ごっこをする仲になりましたよ^^

 なんかシラタマに似ている気がする

チビはガーフィが怖いやつではないことに安心したようです。
元気にお外を散歩できるようになりました。
ガーフィールドと二人きりの時もケンカしないで落ち着いているようでした。



お外で用を足すのが怖くなってたみたいですが、
それもクリア。あちこちもみ殻や柔らかい土を掘ってシッコしてます。
しかし、それにしても汚い。
チビは真っ黒になって顎にも黒いポチポチができたり不潔です。



何より今年は鬼蜘蛛が多い!!
チビが住む納屋の二階に大量の子蜘蛛が湧いちゃったんです。
ついでにスズメバチが巣を作っていました。

コノヘヤモウイヤダヨ!!

 チビは家に入りました^^
 できごと
  •  4

-4 Comments

There are no comments yet.
バケツ  

こんばんは。
おおっ久々にブログが更新されている♪
と思って開いたら
いつもよりすげー長くてびっくらした(笑)
えっと、どれにコメントしようか・・・
あまりにもいろいろありすぎて
逆にコメントしづらい(笑)
アスパラ、商品としてはあれだけど、食べたんですか?
美味しかったのかしら?
1本で2つ収穫できるならお得なのでは。
そうはならないのかな?

2018/07/05 (Thu) 23:09 |  |  |   
マルボーズ隊員(タカダカズヤ)  
ようやくPC前

はるちゃん、ごきげんいかが?
お忙しそうですね。
私も少しバタバタしておりました。
関東地方は6月末に梅雨明けしましたが
ヨコハマ地方は、昨日今日明日と雨です。
蒸し蒸しします。

右手の痺れは農作業からなの?
私も肘から小指薬指まで痺れます。

ドワーフグラミーが亡くなったってことは
エビちゃん水槽ってことよね?
うちも今年のエビちゃんは順調のようです。
逆に水草多めなので、メダカが住みづらそう。

動物園は良いよね。
無料の動物園があるんだけど、人も少なくて
(動物も少ないけど)でもペンギンは
かぶりつきでいくらでも見ることができますぞ。

またの更新を楽しみに待ってるよ〜。

2018/07/06 (Fri) 12:16 |  |  |   
はるかげ  
To バケツさん

バケツさんコメントどうもです!(*^▽^*)

数か月分まとめたので、記事の長さも数か月分級です^^
ホントは何かある度に更新できればいいんですけどねぇ;

あのアスパラは今頃立派なアスパラの木になっていると思われます!
来年、立派な芽を生やすため、たくさん光合成して
根っこに養分をためていただいております(`・ω・´)
ただ、茎は一本で枝が二倍なので、重さで倒れてるかもしれません;

何にしても不気味なアスパラでした(^-^;

2018/07/06 (Fri) 12:35 |  |  |   
はるかげ  
To マルボーズ隊員(タカダカズヤ)さん

マルさんお久しぶりです!(*´▽`*)
お仕事お疲れ様です~。

今後も大雨の警戒が欠かせないみたいですね;
暖かい雨はお米にいいのですが、冷たい雨はno thank you~!
今朝なんか7月なのにストーブ焚きました!温暖化?
死者が出たりしているようですし、マルさんもお気をつけて!

手のしびれは農作業で力仕事をしすぎておかしくなったみたいです。
肘をぶつけた時にビリーッ!ってなるあの神経が関わってるっぽいです。
変な態勢で長く負荷をかけ続けたからですかね?
悪化すると手術しなきゃらしいですよ。
お互い気を付けましょう;

お察しの通り、ただのエビ水槽になっちゃいました…。
エビちゃんかわいいんですけどね。
ざっと見て70匹くらいいるんですけど、将来が不安です(笑)
メダカ君がいれば少しは淘汰されるんでしょうかね?

動物園、いつかは一人でゆっくり見たいと思いますが、なかなかね(^-^;
子供と行くとすぐ飽きて違うところに行きたがるんですよね。
それでもお前は自称動物好きなのかー!(鏡を見ながら)

今日からニンニクの収穫が始まりました!
いろいろ壊れてしまわないようにほどほどに頑張ります!( `・∀・´)ノ

2018/07/06 (Fri) 12:49 |  |  |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。